令和五年10月13日

あさ、庭の金木犀を面倒見る。
上に大きく伸びてきた大きな枝を3本落とす。
高いところにある枝は、下からは小さく見えても、切り落として見ると、ひとつの太い枝からいくつも小さな枝が生えていて、思った以上に大きい。
こんな枝を3本落としたので、見た目がすっきりした。

昼食に、すき焼き風の料理を作った。
俺は、家にいるときは1日に昼か夜、1回は料理する。
本当は昼も夜も料理を作りたいのだが、2回つくると、時間がとられるし、意外と疲れる。

牛肉をラードを使ってフライパンで軽く焼く。鍋に、市販のすき焼きのたれをどぼどぼ入れて温める。俺は今半のすき焼きのたれが、あっさり気味ながらしっかり味がついてて好きだ。きょうはたれが少ししかなかったので、自分で作ったたれを足す。

たれのレシピは、醤油、みりん、酒が同じ分量。砂糖が三分の一の分量。1:1:1:1/3である。分量の割合が覚えやすくていい。しかも旨い。

豆腐を入れる。冷蔵庫に木綿豆腐があった。実はおとといも同じすき焼き風のこの料理を作った。そのとき冷蔵庫を見たら豆腐が見当たらず、長期保存できるように紙パックに入っている絹ごし豆腐を使った。絹ごしなので柔らかく、鍋で温めているいるうちに、小さく崩れてぐずぐずになってしまった。これはこれで旨い。

作り終えてから、冷蔵庫に木綿豆腐があるのに気付いた。えーあったのかよ、と思った。今回の料理は、そのリベンジでもあるのだ。